水銀-ダイエットの邪魔者

ダイエットの効果が出ない

水銀は体内でリパーゼという消化酵素の働きの邪魔をします。このリパーゼという酵素は血液中に存在している脂肪分解酵素の事で、体脂肪を分解してエネルギーとして燃焼させるのに必要な酵素です。リパーゼの働きが悪くなり脂肪が分解されにくくなると、ダイエットの効果がなかなか出ないとか、太りやすい体質になってしまいます。

ニキビ・シワの原因

水銀はヒアルロン酸の生成を邪魔するといわれています。ヒアルロン酸は皮膚の水分を保つ作用を持っているため、ヒアルロン酸の不足はニキビ・シワなどのお肌のトラブルの原因となります。

イライラ・うつ症状の原因

水銀が脳にたまると、脳内の神経伝達物質のひとつであるセロトニンの分泌に影響を与えます。セロトニンは精神を安定させる役割を持っているため、不足するとキレやすくなったりイライラするといった症状やうつ状態を引き起こすことがあります。

水銀
原因 汚染された魚介類
金属製の歯の詰め物(アマルガム)、
未浄化の水道水
蓄積される場所 腎臓
肝臓
引き起こされる症状 冷え性
肩こり
脱力感
うつ
アレルギー性皮膚炎
腎障害
知覚障害

対処法-水銀をデトックス

食物連鎖により、マグロやカツオなどの大型の魚は小型の魚に比べて水銀の濃度が高いといわれます。近海の小型魚や白身魚を食べるようにしましょう。

体内の水銀を排出する効果(キレート効果)をもつビタミン(A、C、E)やミネラル(鉄、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、セレニウム、メチオニン)を多く含んだ食品を摂取しましょう。