酵素

抗酸化酵素

抗酸化酵素には、SOD(スーパー・オキサイド・ディスムターゼ)グルタチオンペルオキシターゼ(GSH-Px)カタラーゼの三種類があり、これらの酵素により活性酸素が分解されます。これら3つの酵素を作るためには亜鉛マンガンセレン(セレニウム)の5種類のミネラルに加え、酵素、たんぱく質等が必要になります。

食物酵素

食物酵素とは、食物に含まれている酵素で、消化を促す力を持っています。大根に含まれるジアスターゼがよく知られています。

酵素はたんぱく質でできているため熱に弱く、加熱した食べ物には酵素の働きはありません。それゆえ、生野菜、果物、納豆などの酵素を含む食品を食べたり、加熱された食品を食べる時にも、例えば、焼き魚と大根おろしを一緒に食べるなどの”食べあわせ”を考える必要があります。

消化酵素

アミラーゼ
唾液の中に含まれていてでんぷん質を分解します。
プロテアーゼ
胃液に含まれていてたんぱく質を分解します。
リパーゼ
膵液の中にあって脂肪を分解します。

代謝酵素

代謝酵素は次のような、非常に大切な役割を持っています。 ①体内に入ってきた毒素を汗や尿の中に排出する。 ②吸収された栄養を体中の細胞に届ける。 ③細胞に届けられた栄養が有効に働く手助けをする。 ④体の免疫力を高める。 ⑤体の具合の悪い部分を修復して病気を治す。